ページ 11

カスタマデイスプレーの文字化けについて

投稿記事Posted: 2016年5月26日(木) 21:02
by fmb
エプソン カスタマデイスプレー COMポート 使用です。
2ラインで表示されるのですが、????  1,250が?1.25 と表示されます。
どこを直したらよいのでしょうか。

Re: カスタマデイスプレーの文字化けについて

投稿記事Posted: 2016年7月05日(火) 16:57
by kimono
こんにちわ。kimonoです :)

カスタマディスプレイは機種によって、使える文字などが違いますので、まずはそちらに従って、設定が必要です。

恐らく英語は対応しているはずですので、起動時の
「PC POS
Welcome」
は表示すると思います。
この部分は、リソースのPrinter.Startで設定が可能です。

日本語は、半角カナしか表示しないものも多いので、その場合は、半角カナで入力して保存する必要があると思います。
商品販売時は、Printer.Ticketなどであれば、<display></display>に書いている範囲が該当箇所となります。

もし、英語でも表示されない場合は、文字コードが違っているのかもしれません。
その場合は、ソースから変更しないといけないかもしれません。
場合によってはソースの吐出しをあった文字コードにしないといけないかもしれません。

ちなみに、私は、epsonでserialでcomで接続設定することが多いです。